-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-07 16:39 | カテゴリ:未分類
Sofia Pettersson
結構音楽好きな人でも、あまり聞いたことが無い名前かもしれないなー。Sofia_convert_20111107162722.jpg


スウェーデンの人です。 このアルバムは2006年作。

近頃・・というか、ここ数年アメリカ離れをしている私は
ヨーロッパ各地を彷徨っていろいろな人を聞いている訳で・・。

一言でjazz vocalというと、ひとくくりになってしまいがちだけれど
本当に様々なスタイルがあるんだよなー。
イメージで言うとアメリカが剛で、ヨーロッパが柔的な感じかな。

ヨーロッパのjazz singer の声は一般的にいうところの可愛い人が多い。
イギリスのStacy Kentもそうだし、同じスウェーデンのLisa Ekdhrl??(スペル怪しい)
もそうだし・・聴いてて気合が入るとか入らないとかは別にして
すごくリラックスして聴けるのは確か。インストルメンタルに関しても同じことがいえる。
European jazz trio なんかが良い例だと思う。

Sofia Pettersson 是非聴いてみて欲しい。
Close to you や 君の瞳に恋してるとかやってます。
特に君の瞳~~~は、こんなアレンジ聴いたことない!!
この曲をこんな切ない感じにして、しかも納得させられたら・・素晴らしい!
アレンジをしていて、ピアノも弾いている Petter Bergander という人が良いんだろうなー。
モチロン彼女のうたも素晴らしくて・・・・最高におススメですよ!!!















管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://soundope.blog87.fc2.com/tb.php/125-a8ee2e3d
